―――夏燦々(なつさんさん)
気温も上がり、青々とした空に漂うモクモクとした雲のコントラスト、燦々と輝く太陽の下、爽やかなフルーティな酸味、モルトのコク、喉越しにおもわず舌鼓を打つ――。
長野県佐久市産の「サンプルーン」を贅沢に使用し、フルーティで爽やかな酸味と低アルコールによる軽い飲み口が初夏にぴったりな仕上がりです。
▼長野県佐久市の「サンプルーン」
「サンプルーン」は、長野県佐久地方が発祥の地と言われており、昭和40年以来栽培されています。プルーンのなかでも生産量を占めるのがこの「サンプルーン」という品種です。この地域は年間の降雨量が少なく、冷涼な気候により病害虫もつきにくく、また昼夜の温度差が大きく、食感や食味、糖度を保った果実を栽培する環境に適しています。
今回は、リンゴ農家としてスタートし、代々引き継いで営まれている佐久市の桜井果樹園さんが生産する「サンプルーン」を使用させていただきました。
▼COEDOと規格外品農作物との関係
COEDOは、埼玉県川越地方の名産品で「落ち葉堆肥農法」という循環式農業で栽培されるさつまいも「紅赤」の規格外品と、連作障害対策としての緑肥である大麦の有効活用を着想の原点に、ビール醸造を1996年に開始したブルワリーです。
今回醸造した「夏燦々」にて使用した「サンプルーン」は、完熟が過ぎたり形や傷などの理由によって規格外品となっていたものです。農産物の産直商社である㈱協同商事の青果花き事業部で買い取り、同社ビール事業部であるCOEDOがビールの原材料として活用し、爽やかなフルーツエールへと生まれ変わらせました。
農産物の規格外品を有効活用することにより、私たちの原点である農業への支援と、持続可能な生産消費形態の確立に向けたアクションを、今後も取り組んでいきます。
*********************
『夏燦々-Natsusansan-』
原材料:麦芽、プルーン(長野県佐久市産「桜井果樹園」)、ホップ
ビアスタイル:Fruit Ale
アルコール度数:3.5%
*********************
コメントする